pop2.jpg

2015年12月09日

2,なぜアメリカの治療で治るのか?

日本型アトピー治療 勉強会テキスト3

「原因を特定できているからだと思う。」

ドクターの手紙から

アメリカのアトピー治療は患者の持っているバクテリアの種類と量を調べ、そのバクテリアを退治する適切なお薬を使い、皮膚を治療して、かゆみを完全に止めます。

◆アトピーの方は,
「ある種のバクテリアを体内に取り入れてしまう」特徴を持っていることが多いととドクターは言う。

◆アトピーの原因は,
1,バクテリア型 (典型的アトピー性皮膚炎)(と、たばこの影響)
2,空気のアレルギー
3,接触性アレルギー
4,ヘルペスなどのウイルスの影響
5,女性特有の湿疹など
6,感染症

などなど、患者さんそれぞれに原因があり、悪化させる引き金もそれぞれ違う。まず最初に全体の治療をして大火を消し、原因を特定し、そこを集中して治療します。

ドクターの手紙から
治療は両親、そして家族の病歴を聞くことからはじまります。
患者さんによってそれぞれ異なる、アトピーを引き起す要因を理解することがもっとも重要なのです。

1 病気にかかった年齢
2 その人、もしくは家族のアトピーの経歴
3 引き金となる要素
  a.感染
  b.間違った入浴や肌の潤わせ方
  c.肌を露出することからの刺激
  d.日焼けや発汗
  e.精神的ストレス
4 過去、そして現在の治療の再検討

過去、そして現在の治療の再検討、以前と現在の治療を見直すことは、特に今後リバウンドが起きた際に、その症状をコントロールする為にとても重要となります。アレルギー歴、職業、衣類、ペット、趣味などもすべて重要な情報です。

肌の検査はその人の体の概略を知る役割をします。肌タイプ、皮膚炎の分布状態、感染の形跡、引っかき傷の様子、これらすべてが引き金となる要素としての手掛かりを与えてくれるのです。

(日本型アトピー患者)患者さんには最初にコルチコルステロイド注射を初期の治療として行い、そして同時に内・外服用の抗生物質をバクテリアコントロールのために使用します。

適切なコルチゾン製品の使用法、そしてさらに患者さんには、スキンケア、かゆみをコントロールする医薬について、正しい睡眠、肌を清潔に滑らかにすることを学ぶことからはじめます。
posted by AA-J at 10:31| ---勉強会テキスト